軋み

軋んでいる

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」 会社で契約していたマンスリー(激狭ワンルーム)を離れて、一回り、と言っても1畳分半分増えてクローゼットが付いたくらいだが、大きい部屋に移った。職場の都合で引っ越し準備期間もあまり長くはなかったので部屋を吟味…

27日を休みにして、以降の日は職場カレンダー的に休日なので今年の業務はすべて終わった。当然だがやはり解放感がある。しばらくプライベートでPCに触れていなかったので文の書き方などは忘れてしまった。 現在使っているノートPCは今から2年前半前、購入後…

チームの朝礼で「今暖房付けてます?」とチームリーダーの人から聞かれた。その時は25度の暖房を風量:自動で付けていたのではい、と答えた。「電気代もったいなくないすか?」と返された。何気ない会話でしかないのだが、即座に否定(というほどのものでも…

歯医者に行ってきた。先日ふと歯に穴が開いている感覚があったからだ。今までになかった隙間の違和感は大きく、仕事の時間にも空いたスペースを舌でなぞり続けていた。昔から虫歯体質なのか知らないが、歯医者には随分とお世話になった記憶があるが、いまだ…

深爪の患部に塗る薬が切れた。薬が切れた頃にまた来てください、と言われたのを思い出したので、前回と同じ整形外科にもう一度行ってきた。処置室のベッドが目の高さくらいまで上げられる。目の高さの場所で座っていると不安を覚えるのは人間という生き物の…

シソにはまっている話

最近はシソをよく買うようになった。夏くらいにも唐揚げに仕込んだりするために買ったことあったが、唐揚げを自分でなんて月に1,2回程度のものなので冷蔵庫の中で黒ずんでしなしなにさせてしまった。なぜまた買うことになったのか、というと単にツイッター…

肉を食ってスクラッチを削るだけの話

道中迷子になりながら自転車で1時間弱かけてブロンコビリーまで行ったのは9月の話だったか?その時にもらったスクラッチの期限が11月30日だったのでまた行ってきた。削ったのは一昨日。このスクラッチだが、「10円玉で軽くこすってネ!!」とあのブロンコビ…

俺のアキレス腱は限界かもしれない話

左右対称な人間なんて存在しないということは分かっている。誰しもが大なり小なり左右差を体に抱えて生きているもんだとは承知の上だが、それを加味しても俺の左右差はひどい、と思う。だらん、と力を抜くと右肩だけがなで肩になるし、そのせいなのか右だけ…

亜鉛が足りていないかもしれない話

最近口の中に苦味が常にある。久々に味噌汁を作った、があんまり美味しくできなかった。入れた具材の中で何か腐っていたやつがあったのかな、と思ったが肉や野菜のにおいや、それらを切るときに特に違和感は無かった。冷蔵庫の中のものを腐らせるのは褒めら…

時間と余裕を生み出したい話

2か月くらい前に管理ページのこよみモードを何となしに開いたときに、9月から日記を必ず火・木・土曜日に書いていることが分かったので「じゃあそれで」という感じで火木土に書いていて、一時期は日記をストックとかもしていただけれど、仕事が急に忙しくな…

手が合わなかった面談の話

会社の賞与面談があり、直属の上司との1on1形式だったのだがやたらと話し出しが被った。話の間が全く合わなかったのだ。職場の規定上、ネットワークリソースの消費を抑えるために画面オフで通話しているが、それでも普段話すチームリーダーの方達とはそうい…

電気ケトルを導入した話

電気ケトルを買ってきた。それまで湯を沸かす機構がIHのクッキングヒーター1口だけだったので、ただカップ麺を食うための湯を沸かすのにも鍋に少量の水を注ぐ必要があった。とても不便だったが、月に何度かカップ麺を食いたくなる欲は湧いてくるので仕方ない…

手書きのちっその話

飲み薬が切れたときにまた来てください、と言われたので先週に引き続いて皮膚科に行ってきた。10時の診察の予約時間に対して9時半起床。毎回こんなものだ。 予約の時間には間に合って、すぐに診察室に通してくれた。先生がカルテをまとめているのか何なのか…

業務用うどんの話

文化の日なので昼まで寝ていた。昼まで寝ることを許容してくれる文化には感謝してもし切れない。 冷凍うどんが切れかけていたので補充しに業務スーパーまで行ってきた。自転車で大体15分くらいの距離で、空がかなり広く見えるくらいの寂れた場所に建っている…

夢と便の話

布団に覆われた何かがもぞもぞと動いているのをじっと俯瞰していただけだったのだが、はたしてそれが害虫の群れだと分かり、その虫の群れにネズミやカラスや野良猫が集る。そんな悪夢らしい悪夢から目が覚めると額に汗をかいていた。夢から覚めた時にはすで…

皮膚科半袖猫の餌

朝から皮膚科に行くつもりだったのに、昨日は通常業務に加えて肉体労働(LANケーブルを抜きまくる)があったので寝過ごしてしまった。結局病院に着いたのは正午ごろ。初診の病院で、Google検索で星の数が5個中3個に満たない評価だったので少し不安だったが、…

1年と1か月の思い出

10月から始まる新しい勤め先の契約に合わせて、大阪に越してきたのは昨年9月末の話。こっちに来て1年以上が経っている。当時の住居である、会社で契約したマンスリーの部屋は狭く、備え付けのベッドのスプリングもばね定数が高い。寝返りでギシギシ音を立て…

「紙の動物園」を読みました

今週のお題「読書の秋」 まずタイトルが好きだ。本を選ぶときは大体タイトルから入っている気がする。SFは引きのあるタイトルが多い(これは個人の感想に占める割合が大きいので共有しづらい)ので読む本もかなりSFに寄っている。内容自体も当然好き。最初の…

巻き爪と深爪を混同していた話

慢性的に深爪を抱えているが、つい最近寝返りで壁を蹴ったときにあまりの爪先の痛さに目が覚める、という事件があった。いよいよ深爪を真剣に治療しなければならない。「深爪 治療」でググってみると、どうも爪にワイヤーを仕込んで、曲がって伸びてしまった…

花粉も来ているかもしれない話

春だけではなく秋も花粉の季節で、ブタクサなどの花粉が飛んでいるらしい。らしい、というのは秋に花粉を飛ばす花の種類をブタクサしか知らず、またそのブタクサがどういった花を咲かすのかすら知らないからだ。MOTHER3の「ぶたくさ」という敵のイメージしか…

秋が来た話

だいぶ冷え込んできた。数日前までの夜は寝苦しくすら合った覚えがある。2回目のワクチン接種の副反応で強い寒気を感じた時に急遽引っ張り出してきた冬用布団を、一度は仕舞ったのだが再度引っ張り出してきた。多分今年はもう仕舞うことはない。しっかり週間…

めばちこvs熱の華

ワクチン2回目接種では最高40℃近い熱が出た。熱は1日半くらいで引いたが、左目の下が刺すように痛んだ。ものもらいだ。去年の11月あたり、胃腸風邪で39℃くらいの熱を出して寝込んだ時も、追い打ちのように左目をやられたのだった。鏡で赤く腫れた目を見て財…

2回目日記

前回のワクチン接種から4週間が経った。職場ではワクチンのスケジュールは念のため共有する必要があったのだが、チームのメンバーのほぼ全員から「2回目はヤバい」と言われた。2回目経験者はメンバーには居なかったのだが、確かにネットで軽く調べるだけでも…

美を追求しきれない話

住んでいるマンションの正面に美容院があることに気づいたので行ってきた。軒下がやけに暗いので今まで全く気が付かなかった。LINEから予約できるお手軽さが良い。最後に髪を切ったのは6月辺りだった気がするが、その時は前に住んでいたマンションの隣にある…

忘れたかもしれない物の話

もう金を物理で持ち歩かなくなった。本も電子書籍をメインに移行しているが、金の方もその流れでキャッシュレスに傾いている。もともと財布から硬貨や札を取り出すのが苦手で、レジの流れをよく止めていた(と思う)。今ではiPhone内のアプリを使えば楽に決…

ドラム式会話術

寝具一式を洗濯するタイミングは、俺がしたいと思った時という実にアバウトな間隔でやってくる。それはこの度は珍しく平日業後にやってきた。布団カバーはスペースの都合上ベランダに干しているのだが、部屋が北向きなので日中に3時間以上は出しておく必要が…

タブレットという実弾の話

【2021NEWモデル Android10.0】ワンーキョー タブレット 10インチS30 8コアCPU 1920x1200 IPSディスプレイ 大容量 RAM3GB ROM32GB 2.4G&5GWi-Fiモデル 13MPリアカメラ Bluetooth 5.0 GPS 機能搭載 日本語取扱説明書付き(シルバー) ワンーキョー Amazon 電…

別れの季節の話

フルでリモート勤務の形態なので時の流れがひどく早く感じられる。いつの間にか10月になっていて、2021年度も半期が終了した。職場の体制が大掛かりに変わるらしい。詳しく聞いてないが自分の立場は特に変わらないはずなので、あまり気にしていない。が、同…

評論評論

はんつ遠藤氏のことを認識したのは、ツイッター上で見かけた「人妻シリーズ」という何やらキツいにおいのするワードだった。検索するとその異臭の正体が、同じくツイッターで盛り上がったラーメン評論家というワードから移ってきたものだということが分かり…

肉持参での謝罪について

午後半休を取った。肉を食いたくなったのでブロンコビリーまで行ってきた。初めて行く場所で、工事現場を迂回したあたりで道に迷い、自転車で15分の距離を30分弱かけていく羽目になった。いつまでたっても方向音痴のままだ。 道を進みつ引き返しつ、ようやく…