軋み

軋んでいる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

評論評論

はんつ遠藤氏のことを認識したのは、ツイッター上で見かけた「人妻シリーズ」という何やらキツいにおいのするワードだった。検索するとその異臭の正体が、同じくツイッターで盛り上がったラーメン評論家というワードから移ってきたものだということが分かり…

肉持参での謝罪について

午後半休を取った。肉を食いたくなったのでブロンコビリーまで行ってきた。初めて行く場所で、工事現場を迂回したあたりで道に迷い、自転車で15分の距離を30分弱かけていく羽目になった。いつまでたっても方向音痴のままだ。 道を進みつ引き返しつ、ようやく…

祝日が半分無かった話

秋分の日ということで休日なはずだったが、社内研修が午後から入っている。それもオンサイトで、ということで半年振りかそれ以上に事業所へ出社した。久々にちゃんとした格好で外出をしたが、ルーチンを構築していたためか玄関ではサンダルを履きそうになっ…

パッチンを探しに

家に2つしかなかった食品袋をパッチンして止めるやつ(正式名称不明)を買い足すためにホームセンターへ行った。自分の理想の生活を送ろうとするとあれが5個くらい必要になる気がする。もうすでに冷凍食品で2つをフルで使ってしまっている。 キッチン用品、…

GREENSPIAを見ました

台風は来なかったし、雨も休日中は降らなかった。雷注意報は来ていた気がするが、家で雷の音を聞いた覚えはないので多分発生しなかったんだろう。若干雲の量はあったが、雨の気配はないのでベッドパッド、枕カバー、布団カバーの寝具一式を洗濯機にかけて、…

ARE WE "MACH RIDER"?

マッハライダーのBGMを作業用にするべきではなかった。3日間ほどずっと頭の中が、無機質なんだか熱血なんだか分からないあの感じに包まれている。よくぞここまで相対する2つの要素をつなぎ合わせることができたなあ、と素直に感心させられる。まあこの辺はチ…

病弱日記

熱を出して寝込んでいた。1回目のワクチン接種をしたのが3日前で、副反応かどうかは微妙なラインだ。寒気は接種2日後まで引きずっていたような気もする。今でもまだ腕は少しだけ痛い。味覚も嗅覚も生きているので恐らくはコロナではないだろう、と構えていた…

ヒットメーカー兼ホームメーカー

栗山巧選手が2000本安打記念に家をプロデュースしている。コンセプトは「戦い続ける人のためのリラックスできるスペース」。うろ覚え。明らかに専門外だ。事実プロ野球選手が家を担ぐ、というのは業界初らしい。どの業界なのかこの場合イマイチ伝わりにくい…

1回目日記

新型コロナウイルスのワクチン1回目を受けに行ってきた。職域接種なので、3週間ほど前に朝礼で概要が発表されたのだが、家から徒歩10分程度の場所だったのでラッキー。インターネットを見ているとワクチンについては様々な言説が飛び交っている(5Gがどうの…

段ボールの高み

先月末くらいはずっと雨が降っていた気がする。そのせいで段ボールを回収に出すことができなかった。致命的なことに、住んでいるマンションでは段ボールを回収する場所に屋根が無い。普段2つ3つくらいのペットボトルの段ボールケースをためてから回収場所に…

覚醒(めざめ)

人生で唯一、幻覚を見たときのことを今でも覚えているし、おそらく一生忘れない気がする。高校時代、3年の冬を除いて毎年夏と冬の2回、合宿と称して長野の山中に100名弱の生徒を5日間幽閉するイベントがあったが、そこでの話だ。友人たちと寝食を共にする機…

所属と称号

業務上のメールは、自分宛以外のものも受信ボックスには入るようになっているので、確認しないと1週間放置するだけで未読が4桁ほどになってしまうので隙を見て数を減らすようにしているのだが、何通かは弾みで開封してしまって内容を見ることになる。もとも…

毛刈りの窓

下の毛を剃った。デリケートゾーンの毛が生えてきたのは小学校高学年くらいだった気がする。それからアラサーの今までかれこれ十数年、明確な目的をもってその部位の毛を剃ったことは無かった。毛に引き算を適用したことが無かった。 一人暮らしが始まると状…

鬼義兄日記

数年前、親父が他界してしばらくすると20歳以上離れた遠地在住の腹違いの兄から急な手紙が届いたのを覚えている。数年前といっても電子化のインフラが十分に整えられていた時代なのにもかかわらず、俺の家族と義兄の家族は電話番号と住所くらいしか情報を交…