軋み

軋んでいる

「『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』著者へ“質問1000本ノック”してみたら」にいってきました

昨日行われた「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」の著者である上田啓太さんのトークイベントに行ってきた。タイトルは「『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』著者へ“質問1000本ノック”してみたら」。会場付近の道玄坂に歩いたの…

20220723

休職することになった。業務中はもちろん終業後や休日など、特に空き時間の方が何をすればいいかわからず不安な状態が2か月ほど続き、晴れて診断書が出て休職をすることになってしまった。膨大な無為の時間があまりにも怖かったので、とりあえず名古屋の実家…

カリウムの記憶

脚が攣った痛みで目が覚めた。右のふくらはぎから攣った時特有の締め付けるようでもあり刺すような感覚で起きたのが朝の5時半くらい。親指をぐっと反らして痛みを和らげようとしても、そもそもふくらはぎが痛すぎて足先に力が込められない。体のどこに力を入…

3枚掛けの夢

推理ゲームの主人公のような視点だった。NPCと思しき人物から情報を聞き出して、手掛かりになるようなものを探すためにポイントからポイントへと移動する最中に家のすぐそばを通りかかったのだが、そこはメダルゲームの数々が置いてある絶好の穴場なのだった…

終ろうとしているかもしれない話

およそ1年ぶりに歩いて行きつけのスーパーまで行ってきた。スーパーに「行きつけ」って言うんだろうか。まあいい。自転車を去年の春に買ってから、スーパーはおろか、もっと近所のコンビニやドラッグストアまで自転車で行くようになってしまった。俺が住んで…

プロテインをすする者

牛乳を買いすぎてしまった。タンパク質が足りていないような気がしたので元々プロテインを常飲していたのだが、年が明けてからその習慣が途絶えてしまった。食費を抑えるために水割りで飲むようにしたが、単純に不味いので続かなかった。このままでは料理に…

Wordleにハマっている話

Wordleにハマっている。もはや説明不要のコンテンツな気もするが自分の中の整理も兼ねて概要を書いていこう。 ・Wordleとは 5文字の英単語で行う1人プレイ用のHit and Blowのようなもの。英単語を6回まで入力することができ、その中で正解の英単語を当てると…

キャベらざる者たち

人生初めての二日酔いを経験した。翌日が平日なのにもかからわず白ラベルのバランタインをソーダで割って3杯くらい飲んだせいだ。ウイスキーを飲むとすぐに眠れるから、とほぼ言い訳のように呷ったのがまずかった。20余年の人生の中で自分も周りの人間も二日…

いっそセラミック

相変わらず歯科を受診している。今は、銀歯にしていた箇所の奥の方で虫歯が進行していたため、そこの処置をしている。虫歯の部分を削って新たに歯の表面になる物を被せるのだが、被せ物の種類を銀歯とセラミックの2種類から選ぶことができた。俺が20余年通い…

穴があったら入れておきたい話

USBを使い倒している。夏くらいにアイマスクを購入していた。USB給電式でホットアイマスクにもなれるという代物だ。買った当時は暑さゆえにアイマスクのホット機能を使うことは無かったのだが、冷え込んできてからはこの機能にお世話になっている。USBに接続…

また年末の話をする - 歯の検査を受けてきた

もう1月も下旬が見えてきているが、また年末の話をしよう。帰省の新幹線の数時間前、予約した歯医者で歯の検査を受けてきた(前回)。検査の内容は唾液、顎の力、色んな角度からのレントゲン、顔の写真、歯の型、顎の形の測定。ずいぶんとこねくり回されてし…

帰省した時の話・セグウェイ

セグウェイに乗りたい、という願望がかねてからあった。無職期間のうちに済ませてしまいたかったが、コロナ下であることや家族から真面目に転職活動をするように怒られたことなどで、それは叶わなかった。大阪にいる今でも「セグウェイ 試乗」みたいなワード…

帰省した時の話・バス

帰省した時のことを書こう。高速バスをおさえていたのに、当日の雪で運行停止になって出鼻をくじかれてしまったが、代わりの新幹線から見る京都~岐阜までの雪景色はなかなかに見ごたえがあった。彦根のあたりでソーラーパネルがまるまる雪で覆われてしまっ…

年を始めよう

実家に帰省していた。おおよそ1年半ぶりの名古屋だったが、会うべき知人とかも特にいないので、家の飯をタダで食ったりセグウェイに乗ったり早朝に初詣したりして過ごしていた。でかい風呂に浸かれたり、普段大阪の1Kの部屋で食う飯よりもはるかにグレードの…

今週のお題「買ってよかった2021」 会社で契約していたマンスリー(激狭ワンルーム)を離れて、一回り、と言っても1畳分半分増えてクローゼットが付いたくらいだが、大きい部屋に移った。職場の都合で引っ越し準備期間もあまり長くはなかったので部屋を吟味…

27日を休みにして、以降の日は職場カレンダー的に休日なので今年の業務はすべて終わった。当然だがやはり解放感がある。しばらくプライベートでPCに触れていなかったので文の書き方などは忘れてしまった。 現在使っているノートPCは今から2年前半前、購入後…

チームの朝礼で「今暖房付けてます?」とチームリーダーの人から聞かれた。その時は25度の暖房を風量:自動で付けていたのではい、と答えた。「電気代もったいなくないすか?」と返された。何気ない会話でしかないのだが、即座に否定(というほどのものでも…

歯医者に行ってきた。先日ふと歯に穴が開いている感覚があったからだ。今までになかった隙間の違和感は大きく、仕事の時間にも空いたスペースを舌でなぞり続けていた。昔から虫歯体質なのか知らないが、歯医者には随分とお世話になった記憶があるが、いまだ…

深爪の患部に塗る薬が切れた。薬が切れた頃にまた来てください、と言われたのを思い出したので、前回と同じ整形外科にもう一度行ってきた。処置室のベッドが目の高さくらいまで上げられる。目の高さの場所で座っていると不安を覚えるのは人間という生き物の…

シソにはまっている話

最近はシソをよく買うようになった。夏くらいにも唐揚げに仕込んだりするために買ったことあったが、唐揚げを自分でなんて月に1,2回程度のものなので冷蔵庫の中で黒ずんでしなしなにさせてしまった。なぜまた買うことになったのか、というと単にツイッター…

肉を食ってスクラッチを削るだけの話

道中迷子になりながら自転車で1時間弱かけてブロンコビリーまで行ったのは9月の話だったか?その時にもらったスクラッチの期限が11月30日だったのでまた行ってきた。削ったのは一昨日。このスクラッチだが、「10円玉で軽くこすってネ!!」とあのブロンコビ…

俺のアキレス腱は限界かもしれない話

左右対称な人間なんて存在しないということは分かっている。誰しもが大なり小なり左右差を体に抱えて生きているもんだとは承知の上だが、それを加味しても俺の左右差はひどい、と思う。だらん、と力を抜くと右肩だけがなで肩になるし、そのせいなのか右だけ…

亜鉛が足りていないかもしれない話

最近口の中に苦味が常にある。久々に味噌汁を作った、があんまり美味しくできなかった。入れた具材の中で何か腐っていたやつがあったのかな、と思ったが肉や野菜のにおいや、それらを切るときに特に違和感は無かった。冷蔵庫の中のものを腐らせるのは褒めら…

時間と余裕を生み出したい話

2か月くらい前に管理ページのこよみモードを何となしに開いたときに、9月から日記を必ず火・木・土曜日に書いていることが分かったので「じゃあそれで」という感じで火木土に書いていて、一時期は日記をストックとかもしていただけれど、仕事が急に忙しくな…

手が合わなかった面談の話

会社の賞与面談があり、直属の上司との1on1形式だったのだがやたらと話し出しが被った。話の間が全く合わなかったのだ。職場の規定上、ネットワークリソースの消費を抑えるために画面オフで通話しているが、それでも普段話すチームリーダーの方達とはそうい…

電気ケトルを導入した話

電気ケトルを買ってきた。それまで湯を沸かす機構がIHのクッキングヒーター1口だけだったので、ただカップ麺を食うための湯を沸かすのにも鍋に少量の水を注ぐ必要があった。とても不便だったが、月に何度かカップ麺を食いたくなる欲は湧いてくるので仕方ない…

手書きのちっその話

飲み薬が切れたときにまた来てください、と言われたので先週に引き続いて皮膚科に行ってきた。10時の診察の予約時間に対して9時半起床。毎回こんなものだ。 予約の時間には間に合って、すぐに診察室に通してくれた。先生がカルテをまとめているのか何なのか…

業務用うどんの話

文化の日なので昼まで寝ていた。昼まで寝ることを許容してくれる文化には感謝してもし切れない。 冷凍うどんが切れかけていたので補充しに業務スーパーまで行ってきた。自転車で大体15分くらいの距離で、空がかなり広く見えるくらいの寂れた場所に建っている…

夢と便の話

布団に覆われた何かがもぞもぞと動いているのをじっと俯瞰していただけだったのだが、はたしてそれが害虫の群れだと分かり、その虫の群れにネズミやカラスや野良猫が集る。そんな悪夢らしい悪夢から目が覚めると額に汗をかいていた。夢から覚めた時にはすで…

皮膚科半袖猫の餌

朝から皮膚科に行くつもりだったのに、昨日は通常業務に加えて肉体労働(LANケーブルを抜きまくる)があったので寝過ごしてしまった。結局病院に着いたのは正午ごろ。初診の病院で、Google検索で星の数が5個中3個に満たない評価だったので少し不安だったが、…