軋み

軋んでいる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科半袖猫の餌

朝から皮膚科に行くつもりだったのに、昨日は通常業務に加えて肉体労働(LANケーブルを抜きまくる)があったので寝過ごしてしまった。結局病院に着いたのは正午ごろ。初診の病院で、Google検索で星の数が5個中3個に満たない評価だったので少し不安だったが、…

1年と1か月の思い出

10月から始まる新しい勤め先の契約に合わせて、大阪に越してきたのは昨年9月末の話。こっちに来て1年以上が経っている。当時の住居である、会社で契約したマンスリーの部屋は狭く、備え付けのベッドのスプリングもばね定数が高い。寝返りでギシギシ音を立て…

「紙の動物園」を読みました

今週のお題「読書の秋」 まずタイトルが好きだ。本を選ぶときは大体タイトルから入っている気がする。SFは引きのあるタイトルが多い(これは個人の感想に占める割合が大きいので共有しづらい)ので読む本もかなりSFに寄っている。内容自体も当然好き。最初の…

巻き爪と深爪を混同していた話

慢性的に深爪を抱えているが、つい最近寝返りで壁を蹴ったときにあまりの爪先の痛さに目が覚める、という事件があった。いよいよ深爪を真剣に治療しなければならない。「深爪 治療」でググってみると、どうも爪にワイヤーを仕込んで、曲がって伸びてしまった…

花粉も来ているかもしれない話

春だけではなく秋も花粉の季節で、ブタクサなどの花粉が飛んでいるらしい。らしい、というのは秋に花粉を飛ばす花の種類をブタクサしか知らず、またそのブタクサがどういった花を咲かすのかすら知らないからだ。MOTHER3の「ぶたくさ」という敵のイメージしか…

秋が来た話

だいぶ冷え込んできた。数日前までの夜は寝苦しくすら合った覚えがある。2回目のワクチン接種の副反応で強い寒気を感じた時に急遽引っ張り出してきた冬用布団を、一度は仕舞ったのだが再度引っ張り出してきた。多分今年はもう仕舞うことはない。しっかり週間…

めばちこvs熱の華

ワクチン2回目接種では最高40℃近い熱が出た。熱は1日半くらいで引いたが、左目の下が刺すように痛んだ。ものもらいだ。去年の11月あたり、胃腸風邪で39℃くらいの熱を出して寝込んだ時も、追い打ちのように左目をやられたのだった。鏡で赤く腫れた目を見て財…

2回目日記

前回のワクチン接種から4週間が経った。職場ではワクチンのスケジュールは念のため共有する必要があったのだが、チームのメンバーのほぼ全員から「2回目はヤバい」と言われた。2回目経験者はメンバーには居なかったのだが、確かにネットで軽く調べるだけでも…

美を追求しきれない話

住んでいるマンションの正面に美容院があることに気づいたので行ってきた。軒下がやけに暗いので今まで全く気が付かなかった。LINEから予約できるお手軽さが良い。最後に髪を切ったのは6月辺りだった気がするが、その時は前に住んでいたマンションの隣にある…

忘れたかもしれない物の話

もう金を物理で持ち歩かなくなった。本も電子書籍をメインに移行しているが、金の方もその流れでキャッシュレスに傾いている。もともと財布から硬貨や札を取り出すのが苦手で、レジの流れをよく止めていた(と思う)。今ではiPhone内のアプリを使えば楽に決…

ドラム式会話術

寝具一式を洗濯するタイミングは、俺がしたいと思った時という実にアバウトな間隔でやってくる。それはこの度は珍しく平日業後にやってきた。布団カバーはスペースの都合上ベランダに干しているのだが、部屋が北向きなので日中に3時間以上は出しておく必要が…

タブレットという実弾の話

【2021NEWモデル Android10.0】ワンーキョー タブレット 10インチS30 8コアCPU 1920x1200 IPSディスプレイ 大容量 RAM3GB ROM32GB 2.4G&5GWi-Fiモデル 13MPリアカメラ Bluetooth 5.0 GPS 機能搭載 日本語取扱説明書付き(シルバー) ワンーキョー Amazon 電…

別れの季節の話

フルでリモート勤務の形態なので時の流れがひどく早く感じられる。いつの間にか10月になっていて、2021年度も半期が終了した。職場の体制が大掛かりに変わるらしい。詳しく聞いてないが自分の立場は特に変わらないはずなので、あまり気にしていない。が、同…