軋み

軋んでいる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベらざる者たち

人生初めての二日酔いを経験した。翌日が平日なのにもかからわず白ラベルのバランタインをソーダで割って3杯くらい飲んだせいだ。ウイスキーを飲むとすぐに眠れるから、とほぼ言い訳のように呷ったのがまずかった。20余年の人生の中で自分も周りの人間も二日…

いっそセラミック

相変わらず歯科を受診している。今は、銀歯にしていた箇所の奥の方で虫歯が進行していたため、そこの処置をしている。虫歯の部分を削って新たに歯の表面になる物を被せるのだが、被せ物の種類を銀歯とセラミックの2種類から選ぶことができた。俺が20余年通い…

穴があったら入れておきたい話

USBを使い倒している。夏くらいにアイマスクを購入していた。USB給電式でホットアイマスクにもなれるという代物だ。買った当時は暑さゆえにアイマスクのホット機能を使うことは無かったのだが、冷え込んできてからはこの機能にお世話になっている。USBに接続…

また年末の話をする - 歯の検査を受けてきた

もう1月も下旬が見えてきているが、また年末の話をしよう。帰省の新幹線の数時間前、予約した歯医者で歯の検査を受けてきた(前回)。検査の内容は唾液、顎の力、色んな角度からのレントゲン、顔の写真、歯の型、顎の形の測定。ずいぶんとこねくり回されてし…

帰省した時の話・セグウェイ

セグウェイに乗りたい、という願望がかねてからあった。無職期間のうちに済ませてしまいたかったが、コロナ下であることや家族から真面目に転職活動をするように怒られたことなどで、それは叶わなかった。大阪にいる今でも「セグウェイ 試乗」みたいなワード…

帰省した時の話・バス

帰省した時のことを書こう。高速バスをおさえていたのに、当日の雪で運行停止になって出鼻をくじかれてしまったが、代わりの新幹線から見る京都~岐阜までの雪景色はなかなかに見ごたえがあった。彦根のあたりでソーラーパネルがまるまる雪で覆われてしまっ…

年を始めよう

実家に帰省していた。おおよそ1年半ぶりの名古屋だったが、会うべき知人とかも特にいないので、家の飯をタダで食ったりセグウェイに乗ったり早朝に初詣したりして過ごしていた。でかい風呂に浸かれたり、普段大阪の1Kの部屋で食う飯よりもはるかにグレードの…