軋み

軋んでいる

キャベらざる者たち

人生初めての二日酔いを経験した。翌日が平日なのにもかからわず白ラベルのバランタインソーダで割って3杯くらい飲んだせいだ。ウイスキーを飲むとすぐに眠れるから、とほぼ言い訳のように呷ったのがまずかった。20余年の人生の中で自分も周りの人間も二日酔いに瀕しているのを見たことが無かったので、創作物の中に出てくる概念だと思い込んでいた。

最悪な気分で朝を迎えた。日付が変わる前に床について睡眠時間をとったはずなのに頭が割れるように痛い。腹もぐるぐると鳴り続けているのに、トイレに行ってもガスしか出てこない。吐き気、めまいもセットで付いてくる。実家の家族に「もしかしてこれが二日酔いなのか」とLINEで尋ねてみると「そうだ」と返ってきた。そうか、俺が二日酔いか……と正しく現状を認識できたのは、他人に認められたこの瞬間だったと記憶している。俺が二日酔いに瀕していようが、平日である限り仕事はある。ほうじ茶を2杯くらい飲んでリモート朝礼に出席した。今がリモートワークで本当に良かった、と言っていいのか、リモートであるがゆえに酒を飲んで安眠を得ようとした俺の浅はかさよ。

家族からは「液キャベを飲んだほうがいい」と勧められた。そんなもの常備していない。xxxHolicの侑子さんが二日酔いになっている時に液キャベを飲んでいたが、あれはそんなに効くのか。胃の調子を崩していた時期があり、錠剤の方のキャベジンを常用していたがアレの匂いは自分にはキツく、飲むたびに嘔吐いていた。また、昔の液キャベのCMで見たドロッとした質感をよく覚えていたため、液キャベという代物に手を出す気には到底なれなかった。検索窓に打ち込んで結果を確認すると、グレープフルーツ味でスッキリして飲みやすいものもあるらしい。いやあでもあの錠剤を凝縮して絞った汁が液キャベだとすればたとえ柑橘系のフレーバーをつけたところで……、と思い巡らしつつ検証作業をしているうちに昼になった。いつも通りの昼飯(餅、うどんなど炭水化物とプロテイン1杯)はスキップして、薬局まで行って液キャベを買いに行くべきかとも悩んだが、ベッドで横になることを選んだ。錠キャベのエグみを知っているからこそ液キャベには手を出せなかった。これは戦略的撤退なのだ……と思い込んで昼寝を決めたが、午後からは特に何も無く就業できた。体調が悪いときは寝るに限る。まあ今回は寝るために酒を飲んでいた訳だが……