軋み

軋んでいる

プロテインをすする者

牛乳を買いすぎてしまった。タンパク質が足りていないような気がしたので元々プロテインを常飲していたのだが、年が明けてからその習慣が途絶えてしまった。食費を抑えるために水割りで飲むようにしたが、単純に不味いので続かなかった。このままでは料理に使えないバナナ味の粉が大量に余ることになる。大人しく牛乳を買うようにした。食費を切り詰めようとして成功したことが、今までほとんどないことを思い出した。

牛乳のブランド等に特にこだわりがないので、家から徒歩3分のファミリーマートでよく買っている。その日は昼飯に無性にセブンイレブンのチャーハンが食いたくなったので、仕事の昼休憩の間に行ってきた。セブン店内でプロテインを割るための牛乳が切れそうになっていたことを思い出し、チャーハンと共に2本買ってきたわけだ。これがいけなかった。というのも、水を買うときにはネットスーパー経由で6本ケースで購入しているのだが、その日の仕事終わりに届いた商品の中に牛乳が紛れ込んでいたのだ。2本。一定金額(1500円くらい)以上でないとネットスーパーは利用できないので、適当な冷凍食品などをまとめて注文するが、ここに牛乳を入れていたことをすっかり忘れていた。

今、冷蔵庫の中にはセブンブランドの牛乳と毎日らくのう牛乳の2本ずつがひしめき合っている。幸いにも賞味期限は1週間は先なので、その間には何とか使い切れるだろう。しかし飲んでみて改めて思うが、プロテインを牛乳で割るのは安心感が合ってよい。プロテインの袋には水で割って飲むように指示がされているが、なるほど健康に良さそうな味しかしない。思い出すのは学生時代のことで、当時は真面目にウェイトトレーニングなどしていた。大学のトレーニングルーム脇、真夏の水飲み場から出てきた水(半分お湯)で割ったココア味のプロテインは、見た目も相まって泥水の味がした。泥水そのものをすすった体験は無いが、口にすることがあればあんな味がするのだろうという確信めいたものがある。まあ、あるゲーム配信者の方が言っていたところによれば珍味として「土」料理なるものもあるらしいが。土のスープを食したが、大層美味かったそうな。プロテインの水割りと土のスープ割り、どっちの方が人気があるんだろうか。