軋み

軋んでいる

時間と余裕を生み出したい話

2か月くらい前に管理ページのこよみモードを何となしに開いたときに、9月から日記を必ず火・木・土曜日に書いていることが分かったので「じゃあそれで」という感じで火木土に書いていて、一時期は日記をストックとかもしていただけれど、仕事が急に忙しくなると日記を書くどころかプライベートで使うパソコンを出すのも億劫になってしまった。そこそこの残業こそあったものの、PCを使わなくなった時間に何をしていたかというと、何もしていない。ただぼーっとしている間に時間だけが過ぎてしまう、というのをまるまる1週間継続していた。「あー忙しいな、時間無いな」と思うとそれ以外の思考ができなくなってしまう。忙しいという事実だけをただ脳内で反芻するのにエネルギーを使ってしまっているのか?「時間が無い」という理由で予定をキャンセルするのは仕事のできない人のすることだ、というのをよく見ていたゲーム配信者の人が言っていた。本当にその通りだなと思う。タスクが積まれた時は一つずつこなしていく以外に道が無いのに、その外周をまわり続けている。

日記を書かないうちに、すっかり寒くなったなと思う。空気の乾燥も進んできて、顔がやたらとカサカサする。キーボードを打っている手も放っておくとかじかんできて小指から上手くタイピングができなくなってくる。廊下にあるキッチンなどは当然のように寒い。先月まではむしろ暑くて、ラフな格好で洗い物をしていたのだが。ぼーっとしている時間が積み重なったせいか料理も1週間サボっていた。久々に味噌汁を作ったがあんまり美味しくできなかった。このままではダメになってしまうなあ、と思って月曜日も休みにしたので11/20~23は4連休だ。料理もやったらなんだか余裕が生まれたような気がしてきた。余裕とか時間はあるものじゃなくて作るものだったな、と思い出した。またちゃんと生活ができるようにしたい(俺の基準で)。