軋み

軋んでいる

肉を食ってスクラッチを削るだけの話

道中迷子になりながら自転車で1時間弱かけてブロンコビリーまで行ったのは9月の話だったか?その時にもらったスクラッチの期限が11月30日だったのでまた行ってきた。削ったのは一昨日。このスクラッチだが、「10円玉で軽くこすってネ!!」とあのブロンコビリーのおじさんからイラストで言われている通り、10円玉でこすらないと上手く削れない。小銭入れのジッパーを開けることすら面倒で、なんでもいいだろう、と財布に入っていた皮膚科の診察券で削ろうとしたらまるで歯が立たなかった。そんなに違うもんなのか?薄っぺらな形状で一定以上の硬さがあれば何でもいいんじゃないのか?と思って試しに1円玉で削ろうとしてもまたしても歯が立たなかった。よく見てみると「※1円玉ではうまく削れない場合があります」と書いてあった。先手を取られていた。大人しく10円玉で削った。ドリンクバー&ジェラート無料券だった。くじの等級としては最低のものだ。10円玉でしか削れないかもしれないと思うと、がっかりする暇もなかった。

2回目のブロンコビリーまでは道に迷うことはなかった。前回は1時間弱かかったが、地図を複雑に読みすぎていただけで、ただデカい通りを道なりにいけば着く。地図から情報を読み取る能力があまりに欠けている、実際の道路を見ないと道としてインプットされないのだ。2時過ぎと、ランチタイムを避けたおかげか店内はところどころ空席があり、入るとすぐに席に通してくれた。特に何も考えずにステーキとハンバーグが半々ずつのセットを注文。ライスは中、ステーキはレア。中学生ごろまではウェルダン以外はあり得ないと思っていたが今ではレア以外の選択をしなくなってしまった。サラダバーでは海藻とレタスにコーンとクルトンを盛って和風ドレッシングをかけたやつを毎回食っている。すべての具材が普段から食べないものなので本当に助かっています。

ドリンクバー&ジェラート無料券を持って行ったのに、ドリンクは1杯(ウーロン茶)だけで終わった。ステーキなんて大層なものを食うのに、最近は水だけで十分な気がしている。またスクラッチを1枚もらった。家に帰ってから忘れないうちに削ることにした。まずは机の上にあったクリアファイルの端でこすってみたが、傷一つ付けられない。ホントに10円玉以外で傷つけられないのか……と思い試しに100円玉で削ってみたら「200円」と出てきた。500円玉で削れば1000円分当たったのかな。