軋み

軋んでいる

27日を休みにして、以降の日は職場カレンダー的に休日なので今年の業務はすべて終わった。当然だがやはり解放感がある。しばらくプライベートでPCに触れていなかったので文の書き方などは忘れてしまった。

現在使っているノートPCは今から2年前半前、購入後半年くらいの時期Wi-fiハードウェアが故障して、サポートセンターに問い合わせたところ「特に異常なし」と返されて、それでもまだネットワークに接続できないので「やっぱり壊れてましたー!」と修理がなされたいわくつきの代物だが、いわくつきというだけあって寿命も早いのか、モニタがチラチラと明滅するようになったのでHDMIを介して使用しないと使い物にならない。幸いボーナスも出たので、新しいデスクトップのPCを見にヨドバシまで行き、その場で見つけた16GBの8コアの良さげな物を注文できた。のだが、そのメーカーであるHPのサイトでシステム障害が発生していた上に、昨今の半導体不足から納品がいつになるのか分からない、という回答が今日メールで来ていた。早めに購入しないとWin11が標準搭載になってしまうので急ぎたかったところなのだが……

ともかくも仕事は収まったので飯にしよう、クリスマスっぽさを形式だけでも味わうためにチキンなどUberで頼もうと思っていたが、「配達パートナーがいません」とほぼすべての店で表示された。「そっか、クリスマスだもんな……」辛うじて配達可能な店のメニューもほぼサイドのポテトくらいしか残されていない。クリスマスだからか。チキンをそれなりの店の物を食おうと思ったらこの時期には当然予約が必要、適当に立ち寄ったファミマのプレミアムチキンとは訳が違う。せめて来年のこの時期には失敗しないようにしよう。飯もままならなくなったのでとりあえずシャワーでも浴びるか、とベランダに干してあるバスタオルを取りに向かって窓を開けると、さらさらと雨が降っていた。仕事以外の収まりが悪すぎる。